vaguely

和歌山に戻りました。ふらふらと色々なものに手を出す毎日。

【ASP.NET Core】Razorで遊んでみる

はじめに 試してみる おわりに 参照 はじめに ブログとしては久しぶりに ASP.NET Core 関連のお話です。 C# のコードを HTML に書けるということで ASP.NET Core に採用されている Razor 。 実をいうとあんまり使われておらず、 Angular や React などの Jav…

【Unity】画面サイズと異なる大きさの RenderTexture でクリック位置の WorldPoint が取りたい話

はじめに 準備 クリック位置を取ってみる はじめに Unity では基本的に、 uGUI などの GUI はカメラを使って表示する 3D より手前に表示されます。 ただ、例えばポップアップウインドウのような表示がしたいなど、 GUI より手前に 3D を表示したい場合もあり…

【C#】float における == と Equals

C#

はじめに == と Equals おわりに 参照 はじめに 先日他の方の書いたコードを見る機会があったのですが、その中で「if(num == 0f)」のような内容を見ました。 ドヤ顔で「if(num.Equals(0f))」の方が良いですよ、と言いかけたのですが、ここで一つ気になりまし…

【C#】値型のローカル変数はどこに置かれるか

はじめに 準備 ローカル変数 メンバー変数 おわりに 参照 はじめに ふと気になったので。 string など参照型のローカル変数を作った場合、そのデータはメモリのヒープ領域に置かれ、使われなくなるとガーベジコレクションによって回収されます。 では値型の…

UnityでAnimationを作ってみる

はじめに アニメーションを作ってみる 複数のオブジェクトを動かす おわりに 参照 はじめに Unity2017 くらい?から、 Unity でも Maya や Blender などのように 3D アニメーションを作ることができるようになりました。 今回はこれを試してみたいと思います…

【Unity】【C#】2つのListを見比べて一方にしか存在しないものを検出したい

はじめに ベースとなるクラス、変数 試す 結果 はじめに List を検索してガチャガチャやりたい話のメモです。 前提: Id (int型)という共通の要素を持つ2つの List があり、それぞれ searchIds 、 models という名前とする。 searchIds の中身は任意で変更で…

【ASP.NET Core】任意のローカルファイルを読み込み・書き出し

はじめに ローカルファイルにアクセスする 取得した情報を JSON として扱う ローカルのディレクトリをStaticFilesに追加する おわりに 参照 はじめに ASP.NET Core では Static なファイルはデフォルトで wwwroot に置きます。 が、今回は PC の任意の場所に…

ASP.NET Core でのログ出力( ILogger + NLog )

はじめに httpsについて ログ出力してみる NLogを試してみる nlog.configを読む nlog.configを書く おわりに 参照 はじめに 今回はログ出力を追ってみることにします。 .NET でログを出力するライブラリはたくさんあるようですが、今回は組み込みである ILog…

Rider2018.2で日本語コメントがTypo扱いされる

はじめに 設定を変更する 参照 はじめに Rider2018.2 にアップデートしたところ、日本語がほぼ全て Typo 扱いされるようになりました。 この辺りの話を見ていると、スペルチェックの機能が変更されたのが原因のようです。 もんりぃ先生‍マンガでわかるUnity…

ASP.NET Coreのプロジェクトを発行(Publish)してみる

はじめに Webサーバーについて プロジェクトを発行する 外部アクセスを許可する おわりに 参照 はじめに これまで ASP.NET Core を実行するとき、Visual Studio や Rider 上で実行していました。 が、実際にはビルドしてアプリケーション単体で実行する必要…

【ASP.NET Core】Postで受け取った値をWebSocketで送信する

はじめに WebSocketのコントローラーをインジェクトできるようにする 接続したWebSocketの情報をキャッシュする はじめに ASP.NET CoreでWebSocket ASP.NET CoreでPOST (Unityもちょっとだけ) 今回はこの二つをつなげてみることにします。 流れとしては WebS…

MacでClosedXMLを使ってExcel開こうとしたらエラーになった話

はじめに 発生した問題 homebrewで起きた問題 解決 おわりに はじめに 最近戯れに Teratail の C# に関する質問で、答えられそうなものを答えてみる、ということをしています。 今回は↓を解決したかったのですが、 teratail.com 何故か別の問題がでてしまい…

ASP.NET CoreでPOST (Unityもちょっとだけ)

はじめに 文字列を受け取る 配列を受け取る 自作クラスを受け取る Unity からリクエストを投げてみる JSON を受け取る おわりに 参照 はじめに 以前 Controller から受け取れるようにしたので、今回はそれに対する POST リクエストで、色々値を受け渡してみ…

【Unity】websocket-sharpのOnMessage

はじめに メインスレッドで実行する おわりに 参照 はじめに 前回作った WebSocket であれこれ試そうとしたら、 Unity で websocket-sharp を使って送信されたデータを受け取る、 OnMessage() でエラーが出たので調べた時のメモです。 なお Unity 側のコード…

ASP.NET CoreでWebSocket

はじめに インストール サンプルコードを試してみる app.Use()とapp.Map() WebSocketを使うコードを見る メッセージの送受信 おわりに 参照 はじめに 以前 Spring boot で WebSocket を使う、てなことをやりましたが、今回は ASP.NET Core を使ってやってみ…

ASP.NET Coreに触れてみる 2

はじめに 依存の追加について ルーティングについて HTTPリクエスト エラーページ おわりに 参照 はじめに ASP.NET Coreに触れてみる 1 次はモデルの話に行く予定でしたが、読んでる本が MVC のコントローラーのルーティングの話に行ったのでその話を。 依存…

ASP.NET Coreに触れてみる 1

はじめに 生成されたファイル Razor View Program.cs Startup.cs Dependency Injection おわりに 参照 はじめに 前から気にはなっていた、 ASP.NET Core を触ってみることにしました。 まずはチュートリアルから。。。と思ったのですが、Razor View にしろ M…

【C#】ClosedXMLでExcelのデータ読み込み

C#

はじめに コード 特定のセルの列・行番号を取得する セルの名前からシートを探す はじめに みなさん Excel 使ってますか Excel ? 今日も(多分)外道な使い方をしている増井です。どうもこんにちは。 今回は ClosedXML を使って、 Excel(Spreadsheet) のデー…

java.lang.reflect.Proxy に触れてみる

はじめに Proxy について invoke について Proxy.newProxyInstance について Spring Data JPA の repository のコードを見てみる Mixin 参照 はじめに 「Spring Data JPA プログラミング入門」を読み始めたのですが (n 回目)、その中にこのような話がでてき…

英語でLightning Talk

はじめに 発表について 英語で原稿を書くことについて 原稿 おわりに はじめに 5/14に行われた Oracle Dev Tour Japan in Osaka で LT をさせていただきました。 kanjava.connpass.com speakerdeck.com 初の英語での LT ということで、日本語とは違うところ…

Java と C# の var をぼんやり比較

はじめに var について var が使えない場合 var をいつ使うべきか おわりに 参照 はじめに みなさん Java10 使ってますか〜?(何) Java10 で特に注目された(多分)新機能に、 var の導入があります。 var については後述しますが C♯ では ver.3.0 から導入さ…

Javaのtry-with-resourcesとC#のusingを比較する その2

はじめに どう展開されるか ラムダ式における AutoCloseable(IDisposable) AutoCloseableとIDisposableは同じもの? おわりに 参照 はじめに Javaのtry-with-resourcesとC#のusingを比較する その1 前回の続きです。Java の try-with-resources と C# の usin…

Javaのtry-with-resourcesとC#のusingを比較する その1

はじめに [Java]基本のクラス [C#]基本のクラス 複数宣言 staticなインスタンス 実行順序 例外の抑制 次へ 参照 はじめに テキスト入出力で用いられる BufferedReader を始め、使用後に明示的に Close する必要があるクラスがあります。 Java7 以降から、try…

【Ubuntu】Mavenのインストール → コンパイル

はじめに インストール プロジェクトを作成する 参照 はじめに タイトル通り、Ubuntu に Maven をインストールしてコンパイルしたときのお話。 後述する通りインストールは特に問題ありませんでしたが、プロジェクト作成→コンパイルでエラーが発生したのでメ…

UbuntuでSDKMAN をインストールしようとして失敗したときのメモ

はじめに 問題 原因 参照 はじめに 相変わらず使用言語が定まりません。どうもこんにちは。 Java10 もリリースされたということで、さっそく OpenJDK10 をインストールしてみよう。SDKMAN を使って。 と思ったらエラーが出てうまくいかなかったので、対処法…

GolangのSliceあれこれ

はじめに Sliceについて LengthとCapacity copyについて appendについて おわりに 参照 はじめに 突然ですが A Tour of Go 始めました。 https://tour.golang.org/list とは言いつつも、さらっと読み流しつつ、へ~、ほ~と思っているだけではあるのですが。…

【Unity】DOTweenで画像を点滅させるメモ

はじめに コード タイマーを追加する 参照 はじめに 必要になったのでメモ。 やりたいこと 何かの操作をトリガーに、一定時間で Image を Alpha 0 -> Image のデフォルトの Alpha 値に戻すアニメーションを実行 何かの操作をトリガーに、一定時間で Image の…

Xubuntu17.10 に OpenCV3.2.0を入れようとしたときのメモ

はじめに インストールしたソフトウェア はじめに え~、諸事情とちょっとした興味から、 Xubuntu に OpenCV をインストールしてみることにしました。 なんかはるか昔に同じようなことをやった気がするのですが、 やってみるとバージョンの違いからかエラー…

ゴリラ本メモ その1 - 4章

はじめに UnityとSystem.Numerics.Vectors ベクトルから距離を計算する 内積を計算する 外積を計算する おわりに 参照 はじめに ゴリラ本でおなじみ(?) 実例で学ぶゲーム3D数学 に再挑戦してみたくなりました。 (たぶん表紙の絵はゴリラではなくマンドリルっ…

【C#】【Unity】DictionaryとListの速度比較

はじめに サンプルデータ 計測1. 格納したデータをそのまま取り出す 計測2. 指定したKeyに合致するデータを取り出す 計測3. 指定したKeyに合致するデータを取り出す(Listは要素番号指定) 計測4. Valueを検索する 計測5. Keyをstringにしてみる 計測6. KeyをC…