vaguely

和歌山に戻りました。ふらふらと色々なものに手を出す毎日。

【今日の一枚】『外人天国』大村憲司

フュージョン色の強い『KENJI SHOCK』や、YMOが全面参加した『春がいっぱい』のような派手さはない(気がする)ですが、個人的に一番好きな一枚。

ブルースな「Bottom of The Bottle」やスピード感のある「Dance Your Way To God」など曲自体も良いです。
何より上記2曲やタイトル曲、「Crazy Love」など、歌モノの中のギターとして、ハッとさせられる音が詰め込まれています。
エンディングソロがある曲など、フェイドアウトせずにいつまでも弾き続けていてほしいと思ったり。
Fuzz?のザラついた音が歌う「The Man in White」に続く「The Ring」は、淡々とした静かな音が寂しく、涙が出そうになります……。

自分が生まれるより前にこういう音があったのだ、と思うと何となく当時の様子を想像してみたくなります。

 

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/MH/KenjiOhmura/MHCL-301/index.html