vaguely

和歌山に戻りました。ふらふらと色々なものに手を出す毎日。

街行く人の携帯 北京編

ふと思いつきで、街行く人の持っている携帯を調べてみました。

 

方法は簡単。
街中や観光地、電車などでどんな端末を使っているかを数えていくだけ。

問題としてはiPhoneやGalaxy、XperiaNokiaなどのポピュラーなものはともかく、
ローカルメーカーのものやパチもんまで加わってくるとなんだかよくわからないことに……。

他人の携帯をジロジロ覗きこむわけにもいかず、
一瞬で判断しているため相当アバウトですが、何かの足しになるかも。
ということでまとめておきます。

 

結論を言うと、iPhone最強。

4、4S、5を合わせるとほかの倍ぐらいは見かけました。
(パチもん、見間違いなどを考慮してもかなり多かったです)

 

その次がSamsung

特にS3、Noteなどの大型の端末が多かった気がします。
片手での使用より、利便性を選ぶ人が多いのでしょうか。

 

HTC、Nokiaが少し離されながらも続きます。
特にNokiaは(北京ではわかりませんが上海では)今のiPhoneぐらいの勢いで普及していただけに、
寂しさを感じますね。

 

その他は以下の通り。
Lumia、Xperia Sを分けて記載しているのは、個人的な好みからです。

f:id:mslGt:20130409002418j:plain

 

 

今のところ上位はほぼ予想通り、といった感じですが、
今後はどのように変わっていくでしょうか。