読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

vaguely

和歌山に戻りました。ふらふらと色々なものに手を出す毎日。

Androidでテキストエディタ その1

先日ついうっかり電器屋に行って、ついうっかりNexus 7を買ってしまったので、Androidのアプリを作ってみることにしました。

環境

開発環境はMac + Android Studioで。以前だと起動時にjre1.6のインストールを求められていたのですが、Java7をインストールしていたので以下を参考にAndroid Studio.app > Contents > info.plist のJVM Versionを1.7に変更してみました。
(これが正しいやり方かは分からないのと、今のバージョンなら必要はないかもしれません)

Using Android Studio with Java 1.7 - Stack Overflow

ちなみにビルドやエミュレータでの実行はともかく、コードの入力自体はテキストエディタを使うことに。IDEは入力補完など魅力的な機能はあるのですが、動作が重い気がして...。

エディタはここ最近使っていたCotEditorに加えて、Inviteが来たAtomも使っています。
表示したファイルと同じ階層 or 下の階層のファイルが左のウインドウに表示されて、クリックで表示できるのは便利ですね。
ただ、先ほどから日本語を入力すると入力しようとした文字が大量に入力されてしまうという問題が...。 昼は問題が無かったので、キャッシュを消したりすれば直るのかも?

作りたいもの

テキストエディタ

iOSだと定番があったりするのですが、Androidだと今イチこれ、というものが見つからなかったこともあって、シンプルなものを自分で作ってみようかと。

内容はトップページで作成済みのデータ(もしくは新規作成)を選んで編集画面で入力 -> 保存、という感じで。

次回からは作成した内容について、色々書いてみます。

NoteNoteNote - GitHub