vaguely

和歌山に戻りました。ふらふらと色々なものに手を出す毎日。

Xubuntu17.10 に OpenCV3.2.0を入れようとしたときのメモ

はじめに

え~、諸事情とちょっとした興味から、 XubuntuOpenCV をインストールしてみることにしました。

なんかはるか昔に同じようなことをやった気がするのですが、 やってみるとバージョンの違いからかエラー出しまくりといった感じであったので、メモっておきます。

なお 2/6 時点では CMake 、 make が完了した(っぽい)というだけで、サンプルを動かしたりはできていない状態です。

また後述しますが、ググったときに見つかった情報からインストールしたものが含まれており、 今回インストールしたものすべてが必要かどうかは不明です。

この辺りは、サンプルのビルドやインストールのし直しなどを行う予定なので、
間違いなどを見つけたら順次修正していく予定です。

ということで懺悔おしまい。

インストールしたソフトウェア

とりあえずテキストエディタをインストールします。

Vim とか Visual Studio Code とか。

CMakeのインストール

まずは CMake をインストールすることにします。

  1. CMake のソース(cmake-3.10.2.tar.gz)を https://cmake.org/download/ からダウンロードして任意の場所に展開します。
  2. ビルドに必要なソフトウェアをインストールします。
sudo apt install gcc g++ build-essential git libboost1.63 make libeigen3-dev
  1. ターミナルで Step1. のフォルダに移動して、ビルドします。
./bootstrap && make && sudo make install

OpenCVのビルドに必要そうなファイルをインストール

以前の記事などを参考に、OpenCV のビルドに必要そうなファイルをインストールします。

ただしバージョンの違いのためか、見つからなかったものは除外しています。

この内容はもう少しちゃんと確認が必要ですね(;'∀')。

sudo apt install ffmpeg libopencv-dev libgtk-3-dev python-numpy python3-numpy libdc1394-22 libdc1394-22-dev libjpeg-dev libtiff5-dev libavcodec-dev libavformat-dev libswscale-dev libxine2-dev libgstreamer1.0-dev libgstreamer-plugins-base1.0-dev libv4l-dev libtbb-dev qtbase5-dev libfaac-dev libmp3lame-dev libopencore-amrnb-dev libopencore-amrwb-dev libtheora-dev libvorbis-dev libxvidcore-dev x264 v4l-utils unzip

何はともあれ、OpenCV 3.2.0 のソースをダウンロードして、任意の場所に展開します。

https://github.com/opencv/opencv/releases

ググって得た情報によると、展開したフォルダ内に build というフォルダを作成し、その中で cmake . を実行しているものがありました。

実際に実行してみると、 build フォルダ内に依存ファイルなどが複製されていたため、 元のファイルをそのまま置いておくためなのかなぁ、と勝手に思っています。

cmake ../

VTKのインストール

で、 cmake を実行してみると VTK が見つからないとエラーになりました。

そのため、 https://www.vtk.org/download/ から VTK(8.1.0)をダウンロードして展開し、 cmake . を実行したところ、エラーになりました。

どうも必要なソフトウェアが足りていなかったようです。

sudo apt install libxt-dev

【参考】 https://stackoverflow.com/questions/23528248/how-to-install-x11-xt-lib-when-configure-vtk

これでビルドはできたのですが、古い EeePC で実行したためか、完了まで 3, 4 時間はかかりました。。。

ICV

今度こそ!と思うもまたエラーが発生しました。

今度は ippicv_linux_20151201.tgz のダウンロード?に失敗しているようです。

ググってみたところ、下記のような情報が見つかりました。

CMake から https に接続できてない。。。?

対処法としては、 OpenCV のフォルダ内にある、 3rdParty > ippicv フォルダの中身を手動でダウンロードしてきた ippicv_linux_20151201.tgz に差し替える、 というものがあるようです。

一応 CMake はこれで完了し、 make を実行すると warning が途中途中で出はしたものの完了できたようです。

色々雑すぎるのでもう少し確認も必要なのですが、まずは本当に正しくインストールできているかの確認からかなぁ。