vaguely

和歌山に戻りました。ふらふらと色々なものに手を出す毎日。

Rider2018.2で日本語コメントがTypo扱いされる

はじめに

Rider2018.2 にアップデートしたところ、日本語がほぼ全て Typo 扱いされるようになりました。

f:id:mslGt:20180830071802j:plain

この辺りの話を見ていると、スペルチェックの機能が変更されたのが原因のようです。

もんりぃ先生👨‍🏫マンガでわかるUnity連載中! on Twitter: "Rider 2018.2 EAP は日本語コメントが軒並み typo 扱いになる…。まぁ、「英語で書けやー!」って言われたら「あ、はい。ごめんなさい。」って感じだけどw"

blog.jetbrains.com

今後の更新で英語以外でも正しくスペルチェックが効くようになるんじゃないかな?と期待はしているのですが、現状の対処法としては

  1. Typo 扱いされても気にしない
  2. コメントを片っ端から辞書登録
  3. コメントに対するスペルチェックを無効にする

があると思っています。

1.が最強ではありますが、やっぱり気になる。2.は現実的ではないし。。。ということで、3.をやってみたのでそのメモです。

設定を変更する

スペルチェックの項目というと、Setting > Editor > Spelling > ReSpeller が引っかかるのですが、今回の目的には合致しないようでした。

コメントに対するスペルチェックを無効にするには、 Settings > Inspection Settings > Inspection Severity > C# > Spelling Issues > Typo in comment のチェックを外します。

f:id:mslGt:20180830073040j:plain

あとは Save ボタンを押せば OK です。

せっかくの機能を止めてしまう、というのは心苦しくはあるので、もう少し良い解決方法があればとは思うのですが。

参照