vaguely

和歌山に戻りました。ふらふらと色々なものに手を出す毎日。

2016 -> 2017

今週のお題「2017年にやりたいこと」

大晦日ハッカソンの休憩がてら今年の振り返りと来年の目標をば。

atnd.org

2016年の振り返りと2017年について

発表について

Twitterなどで書いていたかは覚えていませんが、2016年は発表の場にどんどん挑戦してみよう、と考えていました。

ブログでの記録を見ると7回程。

発表の機会をくれた関西モバイルアプリ研究会、Kansai.kt、umeda.apkの方々には改めて感謝するとともに、
来年もどんどん挑戦させてほしいなと考えています。

また、これまで話を聴いたり見ているだけだった勉強会にも、発表者として参加できるチャンスを狙っていきたいと思います。

一方で課題として、あまり処理の深い部分にたどり着けていないのでは、というところがあります。

Kansai.kt #2でDecompileに触れましたが、2017年は処理が裏でどのように動いているのか、なぜそうなっているのか、
という部分にも突っ込んでみたいと思います。

公開したアプリについて

これもブログ頼りですが、個人で作成したアプリをストアに公開したのも今年ですね。

【Android】リリースしました(和歌山トイレマップで遊んでみる 8) - vaguely

随分ほったらかしなので、これの更新もしなきゃですが、もう一つWebで何か公開してみたいと思っています。
(というか去年もWebやりたいとか言ってたような気はしますが...)

ただ、何を作るのかというのが決まっていないため、まずはそこからかなぁ。

Advent Calendarについて

2015年と比較して、結構たくさん参加させてもらいました。
ブログに書いたのは下記ですが、Twitterなどで参加した朝こざけ #asakzk Advent CalendarBeer Advent Calendarもあります。

日付の縛りがあるため大変なときもありますが、参加すると楽しいですね。

今年は前もって参加登録していたものもありますが、大部分は12月に入って空きがあって、
かつ自分が記事を書けそうなところに登録する、というスタンスで進めていました。

このやり方は来年も続けようかな。

そこそこ埋まっている(ただし空きはある)ようなところに参加して、「今日を埋めたら続くかな?」とちょっとドキドキしつつ書くのも楽しかったので。

2017年もよろしくお願いいたします

というわけで、相変わらず思いつくまま全力でぶつかっていきたいと思います。

このブログをご覧の皆様、2016年は大変お世話になりました。

そして2017年も何卒よろしくお願いいたしますm( )m