vaguely

和歌山に戻りました。ふらふらと色々なものに手を出す毎日。

"他人"は見た! 雪餅ののめゲーム配信 1

はじめに

北の狼VTuberこと雪餅ののめさんの配信を見始めて早一か月。

ユキノメ時代も含めたアーカイブをいくつか見たので、思ったこと(感想)をつらつら書いていくことにします。 (Twitterに書こうかと思ったけど書ききれんしスレッドにしていくのも面倒なんよね。。。)

本当は見たことない人のために、「~な方におススメです」みたいなことを書きたいけれどもそれは他の方にお任せします( ˘ω˘)スヤァ

www.youtube.com

note.com

なお雑談に定評のあるのめさんですが、ゲーム配信の同接も増えるといいよね、ということでゲーム配信を取りあげることにします。

あと完結してシリーズとしてまとめられているものは一括で書く予定で、書く順番はこの一か月で見たものになるのでバラバラです(あとで見直して個別で書いたりはするかもしれませんが)。

ちなみに家〇婦は見た!は一度も見たことありません( ˘ω˘)スヤァ

アンリアルライフ

youtu.be

感想は一部Twitterに書いたのでそちらを貼り付け。

あと、ドット絵ながら(だから?)世界がとてもきれいで、途中に出てくる海の景色などとても良い。

あの青色が良いんだよなぁ~(語彙力)。

まだ先日始まったばかりなので、ここから合流するのは良いかもですね。

夜廻三

こちらも現在進行形の配信。

#1

www.youtube.com

陰鬱としたいじめの現場から始まる…のですが、すずき(主人公)が強すぎて、もしもっと自由に行動させられるシステムなら格ゲー始まっちゃう…(´・ω・`) という心配からスタートwww

お化けに対する独特な評価があったり、すずきが小学校?中学校?の女の子なためかおかん餅あるいはお姉餅があったり。

あとびっくりはしたけどガチ悲鳴ではないくらいのときの「わ~~~~」好き。

ついでに本編には一切関係ないけど、ゲーム配信としては貴重な?ハリボテ時代の配信。

#2

www.youtube.com

Live 2D解禁ということもあって、主人公の名前を忘れたり、ロリボイスを披露してみたり、青ざめてみたりと小ネタがw

最初のボス戦を経たためか基本のプレイはスムーズになったものの、難易度が上がってきた印象。

しかし、まさかお化けに(びっくりはしても)動じないのに、驚かしと思われるヤツが出た途端にこの2回で最大の悲鳴+テンション激下がりになるとはゲーム制作側も思ってなかったでしょうねwww

あとリズム刻んでるっぽい音がするたびに乗っていくの好き。

少しずつ集まる思い出はどういう形になっていくのか、お姉さんと主人公はそれぞれどうなっていくのか。 今後も気になりますね。

空気読み3

www.youtube.com

特大級のフラグを立てて始まった気がする空気読み。

空気読むどころか状況がわからずいつの間にか終わってたり、空気を読んだ上であえて無視したり、煽り餅さんとか本人の意向はともかくカオスで大変素晴らしいw

あとニュートン的な人の時の、フリフリ餅さんは空気読めてたかどうかはさておいて100点です(๑•̀ㅂ•́)و✧

ポケットモンスター シャイニングパール

www.youtube.com

リメイク前のダイパをプレイしたことがある、ということで、ネタバレどころかリスナーより豊富な知識でサクサク進む。
以前ダイパ自体が初めて、という方の配信も見たことがあったのですが、どちらもそれぞれ良いですね。

自他ともに評価の高い?ネーミングだったり、他のソフトのプレイデータがあると発生するイベントをチート呼ばわりしたりwww
ある意味衝撃のラストまで、見どころが多いです(๑•̀ㅂ•́)و✧

あと時々暴発するポケモン愛は、アルセウスをプレイしたときどうなってしまうのか…。
ふぁ…大変楽しみですね。

Detroit:Become Human

www.youtube.com

おススメの配信、ということでよく名前にあがる作品。

技術が進歩して、人間そっくりのアンドロイドが人に代わって働かされている世界を舞台に、激動の時を3人の主人公を軸にプレイしていく。

重いテーマながら、プレイする当人はそんなでもなさそうだったり、百合展開にワクついたり、終盤の拾ったチケットの扱いを即決するところなど、(私の思う)のめさんらしいと感じました。

ゲームはマルチエンディングではありますが、グラフィックがきれいで映画みたいなこともあって、他の分岐を見るためにやり直したくはない、という気持ちはよくわかります。

あと登場人物としてはやっぱりコナーとハンクのコンビが素晴らしい。
ベタかもしれないけど、最後の展開は熱い!

おわりに

この方に限らないですが、ゲーム配信の魅力はゲーム自体はもちろん、プレイ中の選択や話される内容にプレイヤー(配信者)が表されるところだと思います。

雑談も良いのだけど、ゲームの世界だからこそ見える側面があるかと。

ということで、今後も雑談、ゲーム配信のどちらも期待しています(`・ω・´)ゞ