vaguely

和歌山に戻りました。ふらふらと色々なものに手を出す毎日。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Androidでテキストエディタ その4

前回の続きで、保存ボタンが押された後、DB(SQLite)にEditTextの文字列が保存できるようにします。 DBを作成する Androidでは(だけじゃないかもしれませんが)DBはあらかじめテーブルなど作成済みのものを使うのではなく、初回起動の時に新規作成することが多…

Androidでテキストエディタ その3

少々間が空いてしまいました。 今回はユーザーが書き込んだデータをSQLiteに保存できるようにします。 まずはボタンの作成から。 保存ボタンを作る まずは画面上部に表示しているActionBarに、保存ボタンを追加します。 ボタンに使用するアイコンですが、公…

Androidでテキストエディタ その2

アプリ作成の要とも言える画面作成です(途中まで)。 画面作成 Androidでは画面をxmlファイルを作成するので、以下を参考にボタンを追加(各画面でBlank Activityを使用)。 なお、ファイルはプロジェクト名>app>src>main>res>layoutに作成されます。Andro…

Androidでテキストエディタ その1

先日ついうっかり電器屋に行って、ついうっかりNexus 7を買ってしまったので、Androidのアプリを作ってみることにしました。 環境 開発環境はMac + Android Studioで。以前だと起動時にjre1.6のインストールを求められていたのですが、Java7をインストールし…