vaguely

和歌山に戻りました。ふらふらと色々なものに手を出す毎日。

Azure DevOps 関西 2018 に参加してきました

はじめに セッション 1 セッション 2 セッション 3 セッション 4 LT おわりに はじめに 1/12 に 日本マイクロソフト株式会社 関西支店 で行われた、 Azure DevOps 関西 2018 に参加してきました。 jazug.connpass.com 詳細なレポートが書ければよかったので…

【ASP.NET Core】Azure Pipelines でコンティニュアスにインテグレーションしてみる その2

はじめに Agent について ビルドの流れ topic ブランチのビルド設定を追加する Shell script を実行する 参照 はじめに ※ 2019/01/12 更新 Azure Pipeline → Azure Pipelines に修正しました。 Agent は VM など実行環境上にインストールされているもの、と…

2018 年の振り返りとか 2019 年とか

はじめに 【2018】家族について 【2018】プログラミングについて 【2018】お買い物について 2019年について はじめに 流行ってる?っぽいので私も何となく。 【2018】家族について 今年のニュースといえば何といっても娘が生まれたことですね。 増井家.Add(…

【ASP.NET Core】Azure Pipelines でコンティニュアスにインテグレーションしてみる その1

はじめに 準備 yaml について 参照 はじめに ※ 2019/01/12 更新 Azure Pipeline → Azure Pipelines に修正しました。 以前 Unity のビルドを Azure Pipelines でしてみようと試みたわけですが、今の PC 一台体制では難しそう、ということで、題材を変えて AS…

【ASP.NET Core】【Unity】JSONデータを受け取りたかった話

はじめに Utf8Json について ASP.NET Core のクラス Unity のクラス 問題 解決 おわりに 参照 はじめに 早いものでクリスマスももう終わり、 Advent Calender も無事?完了です。 ということで今日からは通常通り私が気になったあれやこれやを書いていくこと…

【ASP.NET Core】単体テストってみる -導入と Controller のテスト

はじめに テスト対象のクラス 準備 テストを書く おわりに 参照 はじめに これは C# Advent Calendar 2018 十七日目の穴埋め記事です。 前回 Azure Pipeline で Unity プロジェクトのビルドをしようとしたらちょっと厳しそう (少なくとも現状では)、という結…

Unity のプロジェクトを Azure Pipelines でビルドしたくて七転八倒した話

はじめに 準備 Unity プロジェクトを作る Unity Build について 課題 はじめに ※ 2019/01/12 更新 Azure Pipeline → Azure Pipelines に修正しました。 これは Azure DevOps Advent Calendar 2018 の十八日目の記事です。 とあるきっかけで Azure DevOps に…

【C#】自動実装プロパティの話

はじめに 自動実装プロパティについて IL を読んでみる おわりに 参照 はじめに この記事は C# その2 Advent Calendar 2018 の十四日目の記事です。 普段何気なく使っているプロパティですが、中のデータはどのように扱われているのかな~、と思ったので調べ…

【C#】string interpolation で format string に変数を使いたかった

はじめに 何をしたかったか 解決 コードを読んでみる 参照 はじめに この記事は C# Advent Calendar 2018 の六日目の穴埋め記事です。 以前 string interpolation を使って遊んでみたことがありました が、使っている中で困った話を。 何をしたかったか // …

【C#】Queue で遊ぶ

はじめに Queue クラスについて どう使うか パフォーマンス比較 コードを見てみる おわりに 参照 はじめに この記事は C# その2 Advent Calendar 2018 七日目の記事です。 前回 と同じく、dotnet cli のコードを辿っていく中で見かけた、 Queue クラスについ…

【C#】readonly と ReadOnlyCollection

はじめに readonly と IReadOnlyCollection 各要素のパブリック変数 おわりに 参照 はじめに この記事は C# その2 Advent Calendar 2018 三日目の記事です。 前回書いた通り、最近は dotnet cli などのコードをたどっています。 その中で IReadOnlyCollectio…

【.NET Core】dotnet newの話 その1

はじめに コマンドを実行してログを見てみる dotnet new コマンドを探す Telemetry について NewCommandShim.cs おわりに 参照 はじめに このブログは .NET, .NET Core, monoのランタイム・フレームワーク・ライブラリ Advent Calendar 2018 二日目の記事で…

【ASP.NET Core】Razorで遊んでみる

はじめに 試してみる おわりに 参照 はじめに ブログとしては久しぶりに ASP.NET Core 関連のお話です。 C# のコードを HTML に書けるということで ASP.NET Core に採用されている Razor 。 実をいうとあんまり使われておらず、 Angular や React などの Jav…

【Unity】画面サイズと異なる大きさの RenderTexture でクリック位置の WorldPoint が取りたい話

はじめに 準備 クリック位置を取ってみる はじめに Unity では基本的に、 uGUI などの GUI はカメラを使って表示する 3D より手前に表示されます。 ただ、例えばポップアップウインドウのような表示がしたいなど、 GUI より手前に 3D を表示したい場合もあり…

【C#】float における == と Equals

C#

はじめに == と Equals おわりに 参照 はじめに 先日他の方の書いたコードを見る機会があったのですが、その中で「if(num == 0f)」のような内容を見ました。 ドヤ顔で「if(num.Equals(0f))」の方が良いですよ、と言いかけたのですが、ここで一つ気になりまし…

【C#】値型のローカル変数はどこに置かれるか

はじめに 準備 ローカル変数 メンバー変数 おわりに 参照 はじめに ふと気になったので。 string など参照型のローカル変数を作った場合、そのデータはメモリのヒープ領域に置かれ、使われなくなるとガーベジコレクションによって回収されます。 では値型の…

UnityでAnimationを作ってみる

はじめに アニメーションを作ってみる 複数のオブジェクトを動かす おわりに 参照 はじめに Unity2017 くらい?から、 Unity でも Maya や Blender などのように 3D アニメーションを作ることができるようになりました。 今回はこれを試してみたいと思います…

【Unity】【C#】2つのListを見比べて一方にしか存在しないものを検出したい

はじめに ベースとなるクラス、変数 試す 結果 はじめに List を検索してガチャガチャやりたい話のメモです。 前提: Id (int型)という共通の要素を持つ2つの List があり、それぞれ searchIds 、 models という名前とする。 searchIds の中身は任意で変更で…

【ASP.NET Core】任意のローカルファイルを読み込み・書き出し

はじめに ローカルファイルにアクセスする 取得した情報を JSON として扱う ローカルのディレクトリをStaticFilesに追加する おわりに 参照 はじめに ASP.NET Core では Static なファイルはデフォルトで wwwroot に置きます。 が、今回は PC の任意の場所に…

ASP.NET Core でのログ出力( ILogger + NLog )

はじめに httpsについて ログ出力してみる NLogを試してみる nlog.configを読む nlog.configを書く おわりに 参照 はじめに 今回はログ出力を追ってみることにします。 .NET でログを出力するライブラリはたくさんあるようですが、今回は組み込みである ILog…

Rider2018.2で日本語コメントがTypo扱いされる

はじめに 設定を変更する 参照 はじめに Rider2018.2 にアップデートしたところ、日本語がほぼ全て Typo 扱いされるようになりました。 この辺りの話を見ていると、スペルチェックの機能が変更されたのが原因のようです。 もんりぃ先生‍マンガでわかるUnity…

ASP.NET Coreのプロジェクトを発行(Publish)してみる

はじめに Webサーバーについて プロジェクトを発行する 外部アクセスを許可する おわりに 参照 はじめに これまで ASP.NET Core を実行するとき、Visual Studio や Rider 上で実行していました。 が、実際にはビルドしてアプリケーション単体で実行する必要…

【ASP.NET Core】Postで受け取った値をWebSocketで送信する

はじめに WebSocketのコントローラーをインジェクトできるようにする 接続したWebSocketの情報をキャッシュする はじめに ASP.NET CoreでWebSocket ASP.NET CoreでPOST (Unityもちょっとだけ) 今回はこの二つをつなげてみることにします。 流れとしては WebS…

MacでClosedXMLを使ってExcel開こうとしたらエラーになった話

はじめに 発生した問題 homebrewで起きた問題 解決 おわりに はじめに 最近戯れに Teratail の C# に関する質問で、答えられそうなものを答えてみる、ということをしています。 今回は↓を解決したかったのですが、 teratail.com 何故か別の問題がでてしまい…

ASP.NET CoreでPOST (Unityもちょっとだけ)

はじめに 文字列を受け取る 配列を受け取る 自作クラスを受け取る Unity からリクエストを投げてみる JSON を受け取る おわりに 参照 はじめに 以前 Controller から受け取れるようにしたので、今回はそれに対する POST リクエストで、色々値を受け渡してみ…

【Unity】websocket-sharpのOnMessage

はじめに メインスレッドで実行する おわりに 参照 はじめに 前回作った WebSocket であれこれ試そうとしたら、 Unity で websocket-sharp を使って送信されたデータを受け取る、 OnMessage() でエラーが出たので調べた時のメモです。 なお Unity 側のコード…

ASP.NET CoreでWebSocket

はじめに インストール サンプルコードを試してみる app.Use()とapp.Map() WebSocketを使うコードを見る メッセージの送受信 おわりに 参照 はじめに 以前 Spring boot で WebSocket を使う、てなことをやりましたが、今回は ASP.NET Core を使ってやってみ…

ASP.NET Coreに触れてみる 2

はじめに 依存の追加について ルーティングについて HTTPリクエスト エラーページ おわりに 参照 はじめに ASP.NET Coreに触れてみる 1 次はモデルの話に行く予定でしたが、読んでる本が MVC のコントローラーのルーティングの話に行ったのでその話を。 依存…

ASP.NET Coreに触れてみる 1

はじめに 生成されたファイル Razor View Program.cs Startup.cs Dependency Injection おわりに 参照 はじめに 前から気にはなっていた、 ASP.NET Core を触ってみることにしました。 まずはチュートリアルから。。。と思ったのですが、Razor View にしろ M…

【C#】ClosedXMLでExcelのデータ読み込み

C#

はじめに コード 特定のセルの列・行番号を取得する セルの名前からシートを探す はじめに みなさん Excel 使ってますか Excel ? 今日も(多分)外道な使い方をしている増井です。どうもこんにちは。 今回は ClosedXML を使って、 Excel(Spreadsheet) のデー…