vaguely

和歌山に戻りました。ふらふらと色々なものに手を出す毎日。

"他人"は見た! 雪餅ののめゲーム配信 4

はじめに

今回はアルセウス、Bendy and the ink machine、スプラトゥーン2の3つを見ました。

任天堂でまとめても良かったかもしれませんが、ボリスさんは放っておけませんからね。

Pokémon LEGENDS アルセウス

ついに来ましたね。

ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパールの過去の世界を描いた作品で、従来のポケモンシリーズとは異なるシステムが導入された作品。

ポケモンシャイニングパール - YouTube

私もプレイしましたが、3Dの世界でポケモンたちと一緒に冒険をするこの作品を、のめさんがプレイするとどうなってしまうのか…とひそかに心待ちにしていました。

#1

www.youtube.com

導入~チュートリアル部分をプレイしていますが、見どころは何といっても最初から最後まで楽しんでいる様子が丸わかりののめさんですw

あまりに楽しそうで反応一つ一つにニヤニヤしてしまいます😊

そして強いネットリテラシーを持つのめさんのこと、主人公の名前を本名とは異なるものにするのですが、これが原因で特にテルくんが怒られまくることにww

お調子者感のあるテルくんはあまり評判が良くなかったりしますが、にしてもこれは不憫www

配信の最後の方で突然現れたウォロさん。

怪しい雰囲気は感じるものの…という場面ですが、まさかの最終決戦みたいなことを言い出すことに。

いや、始まったばかりでその展開は早すぎなんよwww

おそらくメイン任務を進めていくことになると思いますが、どんな展開になっていくのか、この先が楽しみです。

#2

www.youtube.com

まずタイトルが理不尽で草。本当に草。

チュートリアル部分~セキ・カイ登場辺りをプレイしますが、今回もとにかく楽しそうです😊

本編やポケモンを置いといて素材集めに夢中になったり、初のオヤブンポケモンと遭遇したり、「あ~、あったな~(遠い目)」などと自分がプレイしたときのことを思い出しながら見ていました。

こう、だんだんゲームシステムを理解していくことで、より一層楽しくなっている様子が見られるのは、見ているだけでも本当に楽しいです。

過去に配信で聴いたのめさんの性格からセキさんは苦手かもな~、と思っていたら、登場してそうそうカイさんに対してもドン引きしてて草www

というか、ふと気づけばここまで出てきたレギュラーメンバーの中で、ドン引きしていないのは(態度が柔和な)ラベン博士くらいではwww

そして始まる社畜ムーブ…。某ゲーム配信で合言葉になってしまったあの言葉をもう一度聴くことになるとは思いませんでしたねw

次回が初のキング戦ということに加えて、人間関係もどうなってしまうのか目が離せませんねw

Bendy and the ink machine

www.youtube.com

最終回です。前回(https://www.youtube.com/watch?v=2Xgzxd-agJI) 連れ去られてしまったボリスさんを無事奪還できるのか???

…という4章と、最後となる5章をプレイしています。

4章は結構ボリュームがあり、結構時間がかかるかなと思っていましたが、サクサク進んでいくのはいつもながら流石です。

4章最後は以前自分でプレイしたときに、この展開は…配信では一体どうなってしまうのだろう…と思っていましたが、プレイ中はいたって冷静な感じで結構驚きました。

が、問題はその後。

気づくべきではなかったかもしれないことに気づいてしまい、一気にテンションダウン…。

完全に惰性で始まった5章も多少苦労はしつつもサクッとクリア。

そしてたどり着いた先は…?

個人的には最後が一番ホラーだった気がしますね。

あと、スマホ版だと日本語翻訳がないため気づいていませんでしたが、妙に砕けた言い回しがクスッときます。

結局よくわからないままだったあれこれは、2周目以降を辿ると判明するのでしょうか。

そして本当の救いは…?

ともあれ、クリアおめでとうございます👏

スプラトゥーン2

もはや説明不要な気もしますが、イカがインクで塗りまくるゲームです(雑)。

実は同タイトルで(飛び飛びとはいえ)長い期間配信しているのはスプラとマリカーくらい? (他は「クリア」が存在するからだと思いますが)

9月にスプラトゥーン3発売、ということもあって最近メン限で練習していたりしていたので、過去配信を見てみることにしました。

初期のスプラ配信はプレイリストが作られています。

スプラトゥーン2 - YouTube

私自身はスプラトゥーンをプレイしたことがないため、プレイ内容について評価することは難しいですが、リスナーとのやり取りやネタのような企画があったりと、楽しみどころは多いです。

スプラトゥーン配信はここで取り上げた以外にもう一つ、視聴者参加型のものがあり楽しそうだったりはしたのですが(海へ帰れは草)、
限定公開になっているためリンクなどを貼り付けるのはやめておきます。

[スプラトゥーン2]もはや初心者よぼよぼスプラ

www.youtube.com

冒頭からフラグを立てては回収していく様子に涙を禁じえませんww

あと、本来アシストする武器だけど、よくわからないから相手を倒しちゃえば勝てるかな(うろ覚え)は名言www

久しぶり、ということではあるものの、配信前に練習していたということで、割と良い成績だったのではないでしょうか。

[スプラトゥーン2]一時間で何勝できるかな?[新人VTuber]

www.youtube.com

クリスマスイブの配信ということで、前回ラストの友達話に引き続き、冒頭からリスナーの心をえぐっていますww

あとサンタクロースへのお願い(速達希望)は草

あとコロコロ変わる口調も聞きどころですねw

[スプラ2]激弱初心者(?)が二週間必死で練習した結果wwwwww[新人VTuber]

www.youtube.com

年明けの配信。とりあえずサムネが美味しそう。

お正月休みの間練習したとのことで、その成果ははてさて…?という内容です。

[スプラ2]初心者がガチマで大暴れ!?(の予定)[新人VTuber]

www.youtube.com

ユキノメ宅のカーテンが閉じられたら夜という名言?からスタートします。

バレンタインデーが近かったようで、悪気のない?リスナーへの攻撃が光りますww

文字起こしのくだりなど、地味ながら今だとちょっと見られないやりとりも見どころですね( ˘ω˘ )

【スプラ2】イカも動物だし実質あつ森配信だよね【新人VTuber

www.youtube.com

あつも…???アッハイ。

バリバリバトルしている最中も、ちょいちょい挟まるネタが素晴らしいwww

あとAランクに上がって喜ぶあたりは、アーカイブながら思わずにっこりしてしまいますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

あつ森にしては殺伐としている。。。が、本家あつ森も(のめさん的に)平和じゃなくなったようなので、どっこいどっこいということでw

今まで使っていなかったとある武器も、これから活躍してくれるのか楽しみですね😀

Splatoon 2】スプラ復刻フェス!マヨしか勝たん!!!【VTuber

www.youtube.com

フェス復刻!と喜ぶのめさんの様子が一番の見どころです(断言)。

マヨネーズ VS ケチャップ でマヨネーズ派ということなのですが、その理由は…。

健康上問題ない程度にしてもろて…。

リスナーとのやり取りのせいか、すごく練習してる感というか、部活感が感じられたりします(個人の感想です)。

あと乾いた「ははは」も良いです👼

スプラトゥーン2】夏だ!祭りだ!!ニワトリだー!!!【VTuber

www.youtube.com

5ヶ月ぶりということで、操作方法を思い出すところからスタートですw

ニワトリかわいい。

ニワトリ卵の話でニワトリが虚無から生まれていたら…と思うとちょっと吹いてしまいましたw

当然ながらプレイするのはスプラトゥーンなわけですが、イベントのためかステージの色遣いなどがいつもと違ってだいぶ雰囲気が変わりますね。

【スプラ2】負けたら語尾が変わるタイプのイカ(新種)【VTuber/ユキノメ】

www.youtube.com

タイトル通り負けたら語尾が変わる、とのことですが、何故か語尾が3つ付いたり???リスナーも語尾変えに参戦したり???と冒頭からカオスww

ロリ餅になったり叫んだり暴言が入ったり、しまいには趣旨がどっかいったりwww

あとゲームには関係がないですが、(2022年8月12日時点で)約9ヶ月前と時期が近いためか、コメント欄とのやり取りなど私がのめさんを知った頃(2022年4末)に近くて、懐かしいなぁ…と思いながら見ていました。

ついでに、アカウント名の「やる気はあります」はこの頃にはつけられていたのですねw

【スプラ2】雪餅が相手を倒すとこ見てて…【雪餅ののめ/VTuber

www.youtube.com

「雪餅ののめ」になって初の(そして今のところメン限を除くと唯一の)スプラ配信です。

今となっては幻のハリボテ時代の配信ですね。

悲鳴あり暴言ありリスナーとの掛け合いありと、ゲーム内容以外にも楽しむ要素がたくさん(๑•̀ㅂ•́)و✧

5ヶ月経過しているとはいえ、やっぱりユキノメ時代とは(どこがどう、とは言いづらいですが)違うんだなぁと感心しながら見ていました。

9月にはスプラ3も発売ということで、これからも楽しみがいっぱいですね✨