vaguely

和歌山に戻りました。ふらふらと色々なものに手を出す毎日。

2015-01-01から1年間の記事一覧

【Android】インテントからLocationを有効にする(和歌山トイレマップで遊んでみる 4)

はじめに ボタン押下のイベントを取得する 簡単な解決方法 LocationRequestを使う 現在位置に移動させる 位置情報が取得できない おわりに 参考 はじめに 一回アドベントカレンダーのネタをはさみましたが、前回の続きです。 Google Map上には、現在位置を地…

和歌山でITエンジニア(地方在住ITエンジニア・アドベントカレンダー2015)

はじめに 和歌山市 交通 お買い物 就職 勉強会 今後 はじめに トイレマップアプリの話は一回お休みして、このエントリは「地方在住ITエンジニア・アドベントカレンダー 2015」の22日目の記事です。 地方在住ITエンジニア(元・地方在住も可) Advent Calenda…

【Android】和歌山トイレマップで遊んでみる 3(環境構築・BroadcastReceiver)

はじめに 環境構築 ネットワーク接続を確認する ネットワーク接続の監視 通知を止める(失敗) 通知を止める(原因) 参考 はじめに 前回の続きです。 今回はまずPCを新しく買って、環境構築しようとしたらつまづいたのでその対処法と、コンテンツ使用時にインタ…

【Android】和歌山トイレマップで遊んでみる 2

はじめに Kotlinを使う Map アクセス権 実行順 コード 終わりに 参考 はじめに ずいぶんほったらかしてしまいましたが、和歌山県が公開しているトイレマップを使ったアプリを更新しました。 今週末の12/12に、和歌山大学にてわかやまITカーニバルというイベ…

Android6.0でBLEを使う(Peripheral編) その2

前回の続きです。 Central側からWriteRequestを送って、それをPeripheral側で受け取ります。 書き込みデータの読み取り(失敗) 書き込みデータの読み取り 終わりに 参考 書き込みデータの読み取り(失敗) Central側でwriteCharacteristic()によって書き込まれ…

Android6.0でBLEを使う(Peripheral編) その1

はじめに 準備 各種オブジェクトの準備、Write・Read・Notificationの許可 Advertisingの開始 Notification 参考 はじめに 前回の続きで、今度はPeripheral(Slave)についてです。 Nexus5X(ver. 6.0)をPeripheral端末として、Nexus7(ver.5.1.1)と連携します。…

Android6.0でBLEを使う(Central編)

はじめに アクセス権 ACCESS_COARSE_LOCATION アクセス権のチェックとリクエスト 参考 はじめに 以前作成したBLEのサンプルを、Android6.0に合わせて更新しました。 AndroidBleController - GitHub Nexus5Xを購入したので、そのまま動くのかな~、と以前作成…

【Unity】【C#】ボール(Sphere)を転がしてみる その1

はじめに 仕様 準備 オイラー角による回転 四元数(Quaternion) Quaternion.AngleAxisを使った回転 参考 はじめに Unityを使って、画面上にボールを転がすアプリを作ってみることにします。 仕様 画面上にはボール(Sphere)を一つ配置する 画面上をクリックし…

【C#】【Unity】継承とInterfaceに触れてみた

はじめに 継承 Interface 終わりに 参考 はじめに UnityとC#を再学習中です。 さんざんコード書いておいて今更感はありますが、前から気になっていた継承とInterfaceについて調べてみました。 以前も使用した、Assets以下に置いた画像ファイルを「ReadAllByt…

【Unity】Standard shaderに触ってみた

はじめに Rendering Mode Albed Metallic Normal Map Height Map Occlusion Emmision Detail Mask, Secondary Maps 終わりに 参考 はじめに Unityに新しくShaderが追加されて以降、気になりつつも手が出せずじまいだったのですが、 ふと「Standard」Shaderを…

【Unity】【Windows】uGUI(Button)に触ってみた

Unity4.6から新しいGUIシステムが導入されたのですが、気にはなりつつも手を出せずにいたため、連休を機に触ってみることにしました。 環境 やったこと Canvasの準備 座標値の指定 画像の指定 Scriptの指定 Script内でボタンを操作する 改行コード 感想など …

【Windows】OpenCVで画像比較 その1

前回の続きです。 特徴点のマッチング 画像の比較 収縮・膨張 ソースコード 結果 色問題 課題 参考 特徴点のマッチング 以下を参考に画像を2枚読み込み、特徴点のマッチングを行ってみました。 OpenCV3でAKAZE特徴量を検出する - ドローンBiz (ドローンビズ)…

【Windows】OpenCV+AKAZEに触れてみる

ふと一部のみ異なる2枚の画像を比較してみたくなったため、OpenCV3.0とAKAZEを使ってみることにしました。 環境 準備 ソースコード 結果 参照 環境 Windows10 Visual Studio Community 2013 OpenCV3.0 準備 環境構築 以下の公式パッケージを使ったインストー…

Angularでテキストを分割してテーブルに入れる

やったこと Controller as コード 参考 終わりに ちょっと必要になったのでメモ。 やったこと TextAreaに入力された文字列を、改行・コンマ区切りで分割してTableにセットします Controller as 以前Angular.jsを使った時は、formなどからデータを取得する際…

WindowsにPyBluezをインストールしてみる

はじめに 準備 インストール 失敗 課題 はじめに 前回使用したBluezですが、これはWindowsでは使用できません。しかし、Pythonを使用したPyBluezはWindowsでも使えるとのこと。 「これは!!」と思ってインストールしてみたお話。 準備 Pythonをインストールし…

WindowsでBLEを使いたかった VirtualBox編その1

以前AndroidやiOSではBLEを使って接続するサンプルを作りましたが、 Windowsでもやってみたい!と思ったら非常に苦労した(というかできなかった)というお話です。 はじめに 準備 Bluezのインストール 試してみる 失敗 参考 はじめに Windows8からBLEに対応し…

【Unity5】【iOS】【Android】スクリーンショットを好きな場所に保存したい

はじめに iOS Android 終わりに 参考 はじめに Unityでは「Application.CaptureScreenshot()」を使うことで、簡単にスクリーンショットをとることができます。 ただ、基本的にアプリ内のフォルダに保存され、iOSでフォトアルバムに保存したり、AndroidでPict…

【Android】和歌山トイレマップで遊んでみる 1

今年は国体があるからか、和歌山のニュースを目にすることが多いです(もちろん住んでいるから、というのが大きいでしょうが)。 特に個人的にも気になっていたのが、GitHubを使った情報公開。 今回はその中の一つ、トイレマップを使って何かやってみたいと思…

Android5.0〜でBLEを使う(Central編)

長らく放置していましたが、Android ver.4.4でBLEを試した記事のver.5.0編です。 AndroidBleController - GitHub はじめに 準備 ソースコード 修正したところ ver5.0〜のために追加したところ 課題 おわりに 参考 はじめに Android5.0からはBluetooth連携のS…

【Unity5】【Android】画像のリサイズと回転

昨日のAndroid版です。 やったこと 画像の回転情報を取得する ファイルサイズを調べる 画像を縮小する 画像を回転させる 編集した画像を保存する 参考 やったこと 画像の回転情報を取得する 取得した画像の容量を調べて大きすぎる場合はそこで処理を止める …

【Unity5】【iOS】UIImageのリサイズとResourcesのアンロード

以前作成したiOS用のUnityプラグインでは、特に何も考えずにデータを取得していました。 が、カメラロールから画像を選択する操作を何度か繰り返すだけでアプリがクラッシュしてしまうことに気づいたので今回はその対策について。 やったこと UIImageのサイ…

【Android】カメラ機能に触れてみる(Android5.0〜)

今回はAndroidのカメラ機能を使ってみました。 ら、ドハマりしたというお話です。 ※2016.05.20更新 Android6.0用にコードを更新した記事を追加しました。 Android6.0でもカメラを使いたい 1 Android6.0でもカメラを使いたい 2 はじめに やったこと ソースコ…

【Unity5】【iOS】カメラロールで選んだ画像をMaterialにセットする

前回までAndroidで作成していたプラグインを、iOSでやってみた、というお話です。 【Unity5】【Android】【Mac】ギャラリーを開いて選択した画像のパスを取得する 【Unity5】【Android】プラグインから画像のパスを投げてMaterialにセットする masanori84081…

【Unity5】【Android】プラグインから画像のパスを投げてMaterialにセットする

前回の続きです。 やったこと ギャラリーで選択して取得した画像のパスをUnity側に渡す 取得したパスから画像をロードして、CubeのMaterialとしてセットする NativeプラグインのデータをUnityに渡す ざっと調べてみたところでは、Nativeプラグインで持ってい…

【Unity5】【Android】【Mac】ギャラリーを開いて選択した画像のパスを取得する

前回の最後に触れたIntentを使ってギャラリーを呼び出してみたら結構苦労した、というお話です。 やったこと Unity側でボタンが押されたら、プラグインを使ってギャラリーを開く ギャラリーで画像を選択したら、該当画像のパスを取得する(今回はログ出力のみ…

【Unity5】【Android】【Mac】プラグインで端末のディレクトリにアクセスする 3

前回の続き…のつもりだったのですが、脇道に逸れてしまったお話。 そのまま消してしまうのは悔しいので書き留めておきます。 やったこと Unityでボタンを押した時に、ネイティブ側で端末内にある画像をGridViewで表示する GridViewの画像をタップしたときに…

【Unity5】【Android】【Mac】プラグインで端末のディレクトリにアクセスする 2

前回の続き。 Githubにあげました。 masanori840816/SetMaterialsFromGallery · GitHub ※2015/05/06編集 iOS用のプラグインを追加したためプロジェクト名を変更しました。 Unityプロジェクトの作成 Unityでプロジェクトを作成して、Build SettingsでPlatform…

【Unity5】【Android】【Mac】プラグインで端末のディレクトリにアクセスする 1

諸事情によりUnityからAndroidのカメラロール(DCIMディレクトリ)にアクセスしたくなったため、試してみました。 はじめに Android端末内のファイルにアクセスするのはUnityだけでも可能なのですが、カメラロールのディレクトリは端末ごとに異なる場合があり…

Angularにも触れてみる 2

前回の続きです。 やったこと 登録済みのタグ(カテゴリ)情報をDBから取得して、チェックボックスとして表示する 投稿ボタンを押した時に、チェックされたチェックボックスのIDをJSONとしてサーバ側のコントローラに渡す DBからデータを取得する サーバ側から…

Angularにも触れてみる 1

はじめに 前回はReactを使ってブログ記事を表示するページを作りかけてみたわけですが、表示するための記事を投稿するためのページが欲しくなりました。 投稿するページは自分だけが利用できればそれでよく、正直DBにそのままデータを突っ込んでも。。。と思…