vaguely

和歌山に戻りました。ふらふらと色々なものに手を出す毎日。

"他人"は見た! 雪餅ののめゲーム配信 5

はじめに

このシリーズ、基本的には 直近の配信+過去の気になる配信 で書いていたのですが、某スプラ3の影響で過去回まで入れようとすると時間がかかりそうだったので、今回は直近の配信から( ˘ω˘)

スプラトゥーン3

前作のスプラトゥーン2に続き、2022年9月9日にスプラトゥーン3が発売されました。

今回は発売前に行われた前夜祭、ヒーローモード、フェスに挑戦しています。

前夜祭

www.youtube.com

9/9の発売に先駆けて8/28に行われた前夜祭。

使えるブキが限られていたり戦績は製品版に引き継がれないなど制約はあるものの、一足早くスプラ3を楽しめるこのチャンスを逃すはずがない!
ということで、まさかの?全ブキで勝てるまで終わりません配信がスタートしたわけですね。

スタートしたと思ったらえらくコアな解説がwww

全部盛りとか全年齢向けゲームでええんかwww(気持ちはわからんでもない)

アルセウスなどもそうでしたが、のめさんが嬉しそうに楽しそうにしている様子が本当に良いですね☺

とはいえいざ試合が始まればそこはもう阿鼻叫喚の世界…。
並のホラゲよりホラゲらしい悲鳴が堪能できますw

チーム戦だけにのめさんが活躍 = 勝利 ではない辺りは難しいところですが、使い慣れないブキに苦戦しつつもスプラ2で鍛えたウデマエやチームの助けもあり、程よいペースで進んでいきます。

私のような3から始めました勢は各ブキの雰囲気がなんとなくつかめる、という意味でも良い配信だと思います。
(ヒーローモードでは色んなブキが使えますが、対人戦とはまた感覚が異なりますし、自分で揃えるのもなかなか大変)

最後は残念でしたが、9/9以降にも期待が持てますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

【スプラ3】初ヒーローモード!覚悟はいイカ!?【雪餅ののめ/VTuber

www.youtube.com

ということでスプラ3一発目。

私が YouTuber、VTuber を追い始めたのが遅かったためか、スプラ2配信は大体どの方もオンライン対戦ばかりだったので自分で3をプレイして初めて知ったのですが、スプラトゥーンには対戦の他に一人でプレイするヒーローモードがあります。

今回はヒーローモードに挑戦。
スプラ2以前にもあったとはいえ、3になって結構変わったようで、そもそもコジャケが今回初というのは地味にびっくりしました。

こういう前作との違いというのは、3から始めた自分にはない視線なのでなかなか興味深いところです。
また、前作との違いに驚きながら楽しむ様子が良いですね☺

各ステージはサクサククリアしていっていて、流石です👏
むしろ出てくる内容に解説が追いつかない問題がwww

最後はナワバリバトルでシメ…なのですが…。
ある意味予想された未来だったのかもしれないwww

【スプラ3】持っていくならマンタローの笑顔を一つ【雪餅ののめ/VTuber

www.youtube.com

9/24〜9/26にかけて行われたフェスに参加したときの配信です。

まずはフェス中ならではのおすすめスポットの紹介から。
って、やっぱりここなのねww

確かにこれからの季節にぴったりですよね。

フェスでは通常時のレギュラーマッチと同様のナワバリバトルと、3チームで戦うトリカラバトルがあります。
中間発表時1位の暇つぶし派であったため、ナワバリバトルをプレイしつつトリカラバトルを待つ、という形で進めていきます。

いざ試合が始まってみると、そこに広がる悲鳴と暴言の嵐www(一部誇張表現があります)
まぁいつもの感じで進みつつ(使い慣れていないブキでも敵をバシバシ倒していく辺りは流石)、時折トリカラバトルに参加します。

前夜祭では攻撃側だったので、これで両方配信できたことになりますね。

ルールはプレイしながら覚えるといった感じで取り組みつつ、楽しそうな様子が大変良いです☺

あと、私自身は(特に何も考えず)道具派を選んでしまっていたため、のめさんに大活躍して勝ってほしい気持ちと、でもチームの勝利が遠ざかる…という複雑な気持ちで見ていたので、次は合わせようかな、と思ったのは内緒ですw

The Night Way Home | 帰り道

www.youtube.com

ゲームについて触れる前に、あえて問おう。
どうしてこうなった???www

プレイするのはサバイバルホラーゲーム。
そして傍らに用意したのは世界一まずい飴として有名なサルミアッキと、世界一甘いと言われるグラブジャムン。

ゲームが怖くなったらこの2つを食べて中和しようという、まぁ気持ちはわからなくもないけどやっぱりわからんわごめんという発想により悪魔合体した配信です。

まぁそもそもサルミアッキとグラブジャムンを入手しようとしたきっかけも理解が困難であるため、今更感はあるかもしれませんねww

実際のゲームが始まると、そこはやっぱりホラゲ。
開始早々、なにか良くないことが起こりそうな雰囲気がプンプン漂います。

…が、サルミアッキを食べ始めた辺りから、少なくともリスナーの一人としては、ホラゲの怖さを軽く凌ぐカオスに恐れおののいていましたww

もはや笑っているのか泣いているのか、叫んでいるのか怒っているのか…。

そして世界一甘いというグラブジャムンを食べたのめさんの反応は…?

なお、個人的な一番の見どころはなんと言っても最後ですね。

ゲームの内容と相まって、最高にホラーを感じることができます。

あと結局サルミアッキはどんな味だったのだろうと思いつつ、量が多そうなので試せてはいません( ˘ω˘)