vaguely

和歌山に戻りました。ふらふらと色々なものに手を出す毎日。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

iOS + OpenCV3.0

コードの置き換えばかりで前に進んでない感がありますが、とりあえずOpenCV3.0 alphaに置き換えてみたメモ とりあえず前回のコードを、opencv2.frameworkだけ3.0のものに置き換えたところ、いくつかエラーが。 importしている[opencv2/highgui/ios.h]がなく…

Swift + OpenCV 2

前回の続きです。 Objective-C File>New>FileでObjective-Cのファイルを追加すると、実装ファイルの他に通常の「クラス名.h」ではなく「プロジェクト名-Bridging-Header.h」というファイルが作成されます。 Swiftと連携するためのファイルとのことですが、…

Swift + OpenCV

前回作成したサンプルを、そのままSwiftに置き換えてみたメモ。 準備 とりあえずXcode6 Beta6をインストールしたところ、Xcode自体は起動するものの、なぜかSimulatorが起動せず、エラーに。 ネットで調べつつ色々試したものの、結局Macを再起動したら問題な…

iOSでOpenCV

開発環境が落ち着かない感じですが、OpenCV for iOSを使って、画像をいじってみたお話。 Install 公式サイトのDOWNLOADSからOpenCV for iOS(ver. 2.4.9)をダウンロードして、任意の場所に展開する(opencv2.framework) Xcodeで新規プロジェクトを作成する プ…

XubuntuにOpenCVをインストール

画像をいじるにあたって、OpenCVをインストールすることにしました。 openFrameworksのAddon、ofxOpenCvを使うことも考えたのですが、情報量やこれからver.3がやってくることなどを考えると、OpenCVを使った方が良いのかなぁ、と思ったので。 まずはアプリを…

XubuntuにopenFrameworksをインストール

ふとXubutuでもopenFrameworksが使いたくなったので、インストールしてみました。 codeblocksを[sudo apt install codeblocks]でインストールする他は、以下と同じです。 Linux codeblocks & makefiles - openFrameworks 公式サイトのダウンロードの、Linux…