vaguely

和歌山に戻りました。ふらふらと色々なものに手を出す毎日。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

UnityのAnimatorを今さらながら触ってみた

はじめに 準備 Animator Controller アニメーションを再生する アニメーションが終わったか確認する 終わりに 参照 はじめに まず懺悔からですが、これまでUnityでアニメーションを扱うとき、レガシーシステムのAnimationを使用していました(..)_。 とはいえ…

C# 6の String interpolation で遊ぶ

C#

はじめに 書き方 試す おわりに 参照 はじめに 最近ついうっかり Effective C# Edition 3 を読み始めました。 その第4項目で、 string.Format() ではなく String interpolation を使いましょう、というものがありました。 C# 6.0 から、以下のように書けるよ…

dotnetConf 関西2017に参加してきました

はじめに .NETの今と未来~デバイス&クラウドネイティブを目指して Visual Studio拡張とRoslynとDotNet.exeなどいろいろ .NET Standard入門 Introducing Fluent Design System あるいは Metro の先を紡ぐ手がかり LT その他 おわりに はじめに 10/14に日本マ…

【C#】Taskをキャンセルする

C#

はじめに Task.Runの中で処理を止める Task.Runの外から処理を止める おわりに 参照 はじめに 前回に引き続き、async / await / Task ネタです。 非同期で処理している内容をストップするにはどうするの?というお話。 Task.Runの中で処理を止める Task.Run …

【C#】Unityでasync / await

はじめに 準備 非対応 とにかくやってみる TaskからMainThreadを呼ぶ おわりに 参照 はじめに Unity2017以降、C#6の機能を使うことができるようになりました。 今回のテーマである async / await はモバイル環境だとまだ課題があるようですが、 とにかく触っ…

【C#】横書き -> 縦書き変換

C#

はじめに 縦に書く 参考 はじめに 某Twitterにてちょっと話題になった、テキストを縦書きで投稿するためのメモです。 今回はテキストを固定にしていますが、Unity、WPFなどで入力元、出力先を指定してやれば動的に生成したり、 Twitterなどにそのまま投稿す…