vaguely

和歌山に戻りました。ふらふらと色々なものに手を出す毎日。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【C#】値型のローカル変数はどこに置かれるか

はじめに 準備 ローカル変数 メンバー変数 おわりに 参照 はじめに ふと気になったので。 string など参照型のローカル変数を作った場合、そのデータはメモリのヒープ領域に置かれ、使われなくなるとガーベジコレクションによって回収されます。 では値型の…

UnityでAnimationを作ってみる

はじめに アニメーションを作ってみる 複数のオブジェクトを動かす おわりに 参照 はじめに Unity2017 くらい?から、 Unity でも Maya や Blender などのように 3D アニメーションを作ることができるようになりました。 今回はこれを試してみたいと思います…

【Unity】【C#】2つのListを見比べて一方にしか存在しないものを検出したい

はじめに ベースとなるクラス、変数 試す 結果 はじめに List を検索してガチャガチャやりたい話のメモです。 前提: Id (int型)という共通の要素を持つ2つの List があり、それぞれ searchIds 、 models という名前とする。 searchIds の中身は任意で変更で…

【ASP.NET Core】任意のローカルファイルを読み込み・書き出し

はじめに ローカルファイルにアクセスする 取得した情報を JSON として扱う ローカルのディレクトリをStaticFilesに追加する おわりに 参照 はじめに ASP.NET Core では Static なファイルはデフォルトで wwwroot に置きます。 が、今回は PC の任意の場所に…

ASP.NET Core でのログ出力( ILogger + NLog )

はじめに httpsについて ログ出力してみる NLogを試してみる nlog.configを読む nlog.configを書く おわりに 参照 はじめに 今回はログ出力を追ってみることにします。 .NET でログを出力するライブラリはたくさんあるようですが、今回は組み込みである ILog…