vaguely

和歌山に戻りました。ふらふらと色々なものに手を出す毎日。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上海をうろついています 1

はじめに 空港 地鉄 中心街 スマホ サービスやアプリ 空港での検査について その他 最後に はじめに 今年のゴールデンウイークは上海へ行くことにしました。 何か目的があって、というよりは妻の里帰りについていっている感じなのですが、せっかくなので約3…

関モバ #13で発表してきました。

前回に懲りず、関モバで発表してきました。 kanmoba.connpass.com speakerdeck.com 発表について 以前からアレコレ試していたBLEと違い、一から調べた所が多かったので、一時はどうなる事かと汗 特にGCMの送受信が上手くいかなかったときは本当に(´ . .̫ . `…

【Android】【Kotlin】【Ruby】Google Cloud Messaging(GCM)を受信する 2 (送信側)

はじめに 実装 N 参考 はじめに 前回の続きです。 環境 送信側 Windows10(64bit) Ruby 2.3.0 GCM (Gem) 0.1.1 実装 送信側はRubyで実装します。 RubyにはGCMというそのものズバリなGemがあり、これを使うととてもシンプルに実装できてしまいます。 (必要なデ…

【Android】【Kotlin】【Ruby】Google Cloud Messaging(GCM)を受信する 1 (受信側)

はじめに API key 準備 実装 参考 はじめに Android ver.6.0から追加された新機能の一つにDozeモードがあります。 これは1.画面Offの状態で 2.端末を移動させず 3.長時間操作をしない 場合に、WakelockやJobScheduler、Wi-Fiのスキャンをストップしたりする…