vaguely

和歌山に戻りました。ふらふらと色々なものに手を出す毎日。

2018 年の振り返りとか 2019 年とか

はじめに

流行ってる?っぽいので私も何となく。

【2018】家族について

今年のニュースといえば何といっても娘が生まれたことですね。

ただ、10カ月後の今となってみると、あれ?まだ一年たってないんだっけ?という気持ちになっていますw
すくすく健康に育ってくれている、ということでありがたい限りですね。

子供が二人になる、というのは思っていた以上に勝手が違ったりして、まだまだ慣れないところが多く、特に妻への負担が大きくなってしまっているのが気になっています。

来年は娘が大きくなって手がかからないようになるのをちょっと期待しつつ、やり方は考えていかないとな~、と思っています。

【2018】プログラミングについて

今年は特に C# .NET に寄った内容になっています。

mslgt.hatenablog.com

2017年末 - 2018年頭くらいまで Xamarin 、それから C# 、夏ごろから ASP.NET Core 、という感じでやっていたみたいです。

他の言語も当然興味はあるところなのですが、まずは一つの言語をしっかり学びたいな~、と思った結果なのですが、まったく理解できた気がしてないのはなぜでしょうか(白目)。

来年も C# .NET 中心に、もう少し中の処理などに踏み込んで学んでみたいと思っています。

あと、勉強も兼ねて英語版のブログも書いてみたいですね。 ASP.NET Core とか使って自分で作って~とかやってるといつになるかわからないので、まずはどこかのサービスを使おうかな、とは思っています。

【2018】お買い物について

Programming ASP.NET Core

まだ半分くらいしか読めていないのですが。。。

https://www.amazon.co.jp/Programming-ASP-NET-Developer-Reference-English-ebook/dp/B07CVM27L9/ref=sr_1_1_twi_kin_2?ie=UTF8&qid=1546217881&sr=8-1&keywords=Programming+ASP.NET+Core

ASP.NET Core の解説本で、特にプロジェクトを Empty で始めて、 Startup.cs や Program.cs の基本のところから説明してくれているのが非常に助かっています。

なお、今年買った本はまだまだたくさんあるのですが、読み終わったら別途書くことにします(白目)。

Surface Pro 6

色んなところへ連れまわすせいで、ラップトップ氏がお亡くなりに。。。

ということで Surface Pro 6 をお迎えしました。

www.instagram.com

良かったところ

何といってもバッテリーですね。

今までだと勉強会半日とかあると、予備のバッテリーを持っていっても最後まで持つか怪しい、といった状況があり、紙のノートに書き留める、といったことをしていました。

が、Surface だと長時間( 10 時間くらい?)使えるので、今のところバッテリーで困ったことはないですね。

あとタッチパネルが使えるので、タブレットとしても活躍してほしい、という目論見がありました。

こちら、性能自体は文句なし(タブレットモードも初めて使いましたが結構良いと思いました)なのですが、画面をバンバン叩く怪獣と爪でガリガリやってくる怪獣が家にいるため、あまり活躍できていません/(^o^)\

あと Windows Hallo による顔認識も非常に便利ですね。

まれに認識されない、されづらい場合もありますが、調子が良いと一瞬でログインできてしまいます。

悪かったところ

設定の問題だと思うのですが、スリープした瞬間に再度起動してしまい、かつ顔認証されてログインされてしまう、ということがあります。

マウスだったか電源だったかの設定で変更ができるようなのですが、該当する項目が見つからなかったりしてうまく設定できていません。

あと少し前に話題になっていましたが、 OneDrive とローカルのフォルダが混ざって管理しづらい。。。

共有するかを選択すること自体はできるのですが、スクリーンショットを自動で OneDrive に上げられなかったり、前までできていたことができなくなったりしています。。。

Microsoft 的には全部クラウドで共有しちまおうぜ、ということなのかもしれませんが、ローカルでのみ保管しておきたい(一時的な検証用プロジェクトとか)ものもありますし、そもそもクラウドのデータを全部持ってこられるとローカルのストレージが死んでしまうという。。。

この辺りもぼちぼち対策していきたいところです。

反省

ストレージがどれ位必要かをあまり考えずに買ってしまったため、 128GB でやりくりしているのですが、ツラい。。。
(Visual Studio 関連だけで 30GB 使ったり、 Core CLR ビルドしたら 10GB 持っていかれたり)

素直に黒モデル 256GB にしておくべきでした。。。(色に不満はないのですが、今回からの新カラーということで)

Alright, こぼれる

来年出る GRAPEVINE の新アルバム「ALL THE LIGHT」から先行配信された 2 曲。

感想は 2 曲とも一言で、「こうきたか!」でした。

ソウルやファンクといった影響が色濃く、 Alright は同じホーンを使っている Arma ともかなり違った雰囲気。

これじゃアルバムはどんななっちゃうの?と今からワクワクしています。

2019年について

2019 年は転職!!!。。。というのは目標にするものでもない気がするので、これはまぁぼちぼち考えていきます。

家族周りでは息子の入園とかまぁ色々あったり、1 、2 月に登壇予定があったりと年始早々バタバタする気がしてならないのですが、自分なりに頑張っていきます。

ということで、 2019 年もよろしくお願いいたします(..)_