読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

vaguely

和歌山に戻りました。ふらふらと色々なものに手を出す毎日。

iOS + OpenCV3.0

OpenCV iOS

コードの置き換えばかりで前に進んでない感がありますが、とりあえずOpenCV3.0 alphaに置き換えてみたメモ

とりあえず前回のコードを、opencv2.frameworkだけ3.0のものに置き換えたところ、いくつかエラーが。

  1. importしている[opencv2/highgui/ios.h]がなく、opencv2.frameworkを探ってみたところ、以下にios.hが置かれていました。これをインポートすることで、[UIImageToMat]と[MatToUIImage]が使用可能になります。
#import "opencv2 / imgcodecs / ios.h"
  1. グレイスケール変換している[cv::cvtColor(matColor, matGray, CV_BGR2GRAY);]で使用している、[CV_BGR2GRAY]が見つからないとエラーになったため、以下のように置き換えました。
cv::cvtColor(matColor, matColor, cv::COLOR_BGR2GRAY);

どちらもちゃんとした資料は見つからず、とりあえず動くのでOKという状態なのが気になりますが、今のところはこれで2.4.9と同じ動作が実現できました。

そろそろ画像認識へと進みたいところ。