vaguely

和歌山に戻りました。ふらふらと色々なものに手を出す毎日。

【今日の一枚】『GUITAR WORKSHOP VOL.2』V.A.

森園勝敏、大村憲司、秋山一将、山岸潤史という日本を代表する4名のギタリストのオムニバスアルバム。
それぞれの演奏曲1曲ずつと、4人の共演曲の計5曲が収録されています。

 

1.Rhythm Road

よっぽど好んでいたのか、オリジナル盤、ライブ盤を問わずたくさんの演奏が音源化されている曲です。
高速に切り込んでくるテーマ、バチッと入る決めなどがカッコ良いです。
クールに歌うベースソロ、ワウをかましながらブルージーに歌うギターソロは聞き所。

 

2.Glass Dolphins

パキッとしたクリーントーンで、静かに歌い上げています。
熱いSaxのリードも良いです。
派手さはあまり無いですが、ゆったり浸っていたくなる一曲。

 

3.Red Baron

変拍子にどこかコミカルなフレーズ。ファンキーで、唐突に入る音数多いフレーズがアクセントに。
スペーシーなシンセ、歌いまくりなベースソロにも注目。

 

4.Corkscrew

思わず体が動き出す楽しい曲で、転がるような速いフレーズが暴れまわります。
ドラムのリズムソロも格好良く、直後の火を吹くようなギターソロは流石。

 

5.Another Star

スティービーワンダーのカバー曲。4人のギタリストの個性が火花を散らす。
崩れそうな歪みで滑らかに歌うリード、バックのカッティングなど、ソロだけでなく聞き所が満載。

 

ギターを弾く方であれば、ぜひとも一聴をおすすめします。
可能であれば、この編集版ではなく3枚組の完全版の方が良いとは思いますが。