読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

vaguely

和歌山に戻りました。ふらふらと色々なものに手を出す毎日。

【今日の一枚】『Largo』Brad Mehldau

今日の一枚 Music

アメリカ出身のピアニスト、Brad Mehldauの2002年のアルバム。
全体的に実験的な要素が強く、
所謂ジャズとは違った曲が多いように思います。

 

ホーンを始め、パーカッションなど曲によってさまざまな音が取り入れられています。

また、何か狙いがあってのことかはわかりませんが、
ピアノの音が丸いというか、ちょっと籠ったような印象が……。

 

というわけで初めて聴くにはおすすめしがたいです。

が、1曲目「When It Rains」からしっかりとメロディが存在しており、
聴いていくうちに難解なだけでなく、新しく描かれる世界を覗くことができます。

 

そしてなんといっても「Paranoid Android」がすごいです。

前曲の「Dropjes」から続くように入り、
静かに語るような音から壊れた世界を表すようなノイズ。
ビリビリとくるような緊張感に飲み込まれていきます。

 

また、柔らかくヴィブラフォンが歌う「Wave/Mother Nature's Son」のメドレーも面白いです。

音に没頭してみてくなる一枚。

http://www.bradmehldau.com/